訪問教育のページ
対象
心身の障害等により、通学することが難しい場合が対象となります。
学習の方法
ご家庭に教師が伺い、学習をします。
学校行事への参加や訪問教育の児童生徒だけの集団学習をしたり、通学生と一緒に授業に参加したりするスクーリングがあります。
授業日数
週3回,年間105日を標準とします。1回の学習時間は2時間です。学習内容は児童生徒の心身の状況に応じて行います。
目標
訪問教育の目標等の説明いたします。
目標 | ○ 個のニーズに応じた支援内容の充実を目指し,計画実践する。 ○ 人との心地よい触れ合いの場の設定を図る。 ○ 保護者との協力連携を図る。 ○ 教師自身の資質の向上を目指し,研究・研修に努める。 |
具体的 方策
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・ 個のニーズを適切に把握し,「個別の教育支援計画」「個別の指導計画」の充実を図る。 ・ 月ごとの単元チェックシート作成と授業記録を基に,授業の工夫・改善を図る。 ・ ふれあい学習,校外学習,個別スクーリングや学校行事参加について計画,実施する。 ・ 保護者の願いや思いに耳を傾け,気持ちを受け止め,ニーズに合った情報の提供をする。 ・ 訪問担当者間で,授業の工夫改善点についての話し合いや,自立活動係会での情報交換,各種研修会への参加を し,よりよい実践に結びつける。 |
時間割
9:30~11:30 ( 児童生徒 Aさん宅訪問 ) 健康観察 自立活動 11:30~13:30 休憩・準備・移動 13:30~15:30 ( 児童生徒 Bさん宅訪問 ) 健康観察 自立活動 |